makoto mizusawa's blog

All about 恋愛ガイド 水沢 真のブログです♪

自分のやり方…

実は私、幼い頃から大の勉強嫌いでして…(笑)

とにかく机に向かう事が出来ない子でした。

机に向かうより、ひたすらバスケの練習をしていたスポーツ大好きな子。両親の教育の方針でもあったんですけどね。「勉強は出来なくてもいいから、必ず何か一つスポーツは絶対やること!」

この方針言葉そのまま素直に受け取った、スポーツバカな学生時代でした(笑)

座卓勉強で覚えるのは苦手だけど、身体にとにかく叩き込ませるのは得意でした。

この特徴に気づいたのは専門学校の時。

私は歯科衛生士の専門学校で2年課程で通学してました。

最初の1年はとにかく座卓勉強…。

これが本当にイヤでイヤで…。当時、30教科前後はあった勉強。テストはほぼ赤点という情けない成績…(笑)先生からも「これじゃ国家試験落ちるわよ!」と相当言われたものです。

それが2年に上がると今度はガラリと変わり、日々実習です。これが私には合っていたようで、身体を使う実習は、まさに身体に知識を記憶させていく手法。

点と点が線になる様な感覚で、次々に知識を叩き込みました。国家試験直前の最後の学内試験では、赤点は1教科のみでした。

私にしてはかなりの進歩でした(笑)

 

このやり方を覚えてからは、今までの勉強嫌いだった時を取り返すかの様に、勉強を自ら進んでやる様になりました。

それは40過ぎた今でも…というか、今の方が学生時代より勉強しているかもしれません。

一つ一つの知識や技術が、自分にとっての大切な武器に変化しては、それが面白い様に成功と経験へと繋がっている過程が分かるからです。

今自分に必要な武器は何か?

その武器をどう活かして成功へ導くのか?

同じ武器でも使い方を変えたら、どう変化するのか?

 

きっと自分の中にある「探究心」が開いたのかもしれません。

必ず自分のやり方、方法は見つかります。

そこにいろんな自分が見つかっては、いろんな自分を引き出せる事に気付き、楽しさを見出せるんだと私は思います。

いわゆる「自分への挑戦」なのかもしれません。

限界までスピード上げてチャレンジしたい気持ちもありますが、限界を決めず、急がず、マイペースにやれるところまでやる事が今の私のやり方で合っているみたいです。

いろんな自分を知るって不安に思う事もありますが、面白いし、何より後悔が無いんですよね。

自分が知らない違う自分、知りたいと思いませんか?

f:id:makoto197402:20161017021125j:image

 Makoto Mizusawa

https://www.ms-steer.com