makoto mizusawa's blog

All about 恋愛ガイド 水沢 真のブログです♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

背中から盗む…

只今、今後のビジネスのために、1ヶ月タイに滞在して勉強しています。 アラフォーになって、まだまだ勉強しているわけです(笑) でも、アラフォーだからこそ、勉強が楽しいと思える自分もいるわけで…(笑) ある程度年齢を重ねると、自分が学ぶことよりも、…

いつも学べる時間…

講師をやらせて頂いたり、トレーニングに関わらせて頂いたりと、何かと人と接する時間が多いこの頃…。 私も年齢を重ね、すでにアラフォーですが(笑)、気づけば私も、誰かに何かを教える、伝える機会が多くなり、いろんな事を経験していて良かったな〜と感…

クレームのお話

大分前の話になりますが、とあるショッピングモール内にある洋食屋さんに家族で行った時の出来事。 お腹が空いて、夜ごはんを食べるために立ち寄りました。 私はその店で、和風ハンバーグを頼みました。 でも待てど暮らせど、出てこない…。 客は私達含め2組…

プロとしてのあるべき姿

仕事をしていく上でよく言われる「プロ意識」 プロ意識を持って仕事するという事はとても大切なものだと思いますが、ではプロ意識って何でしょう?プロって何でしょう? 一時期私は、この事をよく考えていたように思います。 私は接客業が主なため、お客様あ…

自分のやり方…

実は私、幼い頃から大の勉強嫌いでして…(笑) とにかく机に向かう事が出来ない子でした。 机に向かうより、ひたすらバスケの練習をしていたスポーツ大好きな子。両親の教育の方針でもあったんですけどね。「勉強は出来なくてもいいから、必ず何か一つスポー…

威圧的指導が落とす影…

最近少しですが、先方からの依頼でコンサル業をやらせて頂くことがあります。 主に講師と現場フォローを行うのですが、久々に感じた事がありました。 講師として座卓でノウハウを伝えて⇨現場フォローって感じなんですが、ノウハウを伝えていざっ!現場フォロ…

付加価値

私は、これまでの職歴から、人にあるいは企業に直接商品を売る経験が多いのですが、きっと商品は変われど「相手に物を売る」事は、皆さんも少なからず経験はあるのではないでしょうか? ではこれが組織になった時…。その組織が大きければ大きい程に物を売っ…

デキる人はミスをする

久々の仕事についてのブログです。 最近ふと思い出した事がありました。 それは、数年前に大手企業の社長が数人集まって、各々の会社で働くスタッフについてディスカッションしている場面をテレビで観ていた時の事…。 ある社長さんが、こういう事を仰ったの…