makoto mizusawa's blog

All about 恋愛ガイド 水沢 真のブログです♪

親しき仲にも礼儀あり?

「友達(知り合い)だからタダでいいよね?」

 

仕事をしていると、たまに親しい人から言われる事があります。

何も言わずに、サービス(無料)と決めつけて依頼される事があります。

自分ではないけど、このような話を耳にする事もあります。

これって、どうなんでしょ?

 

多分様々な意見があると思います。

「友達だから助けるために今回は…」

「いやいや、友達だからこそ、トラブルになりたくないから、ビジネスとして対価を支払うべきでしょ」etc…

 

時と場合、事情によって「対価」の状態は変わると思います。

 

ただその対価を、依頼した側が決めるのはいかがなものかと。

 

この対価によって、今後の付き合い方や信頼関係などに影響するから、依頼された側にとってはすごく困ってしまいます。

依頼した側の人間性を垣間見るようなものですしね。

 

私は親しき仲とはいえ、自分からビジネスを依頼した場合、相手が望む正当な対価を支払う様にしています。

相手の能力と時間を自分のために使うわけですから、親しき仲とか関係ないと思うんですよね。

(相手が対価を辞退した場合は、素直に甘えてしまいますが(笑)。ただ別の方法で返すようにしています。)

 

親しいからこそ、相手の立場を考えるべきではないかと…。

それが、更なる絆を深めてくれる一つの場面にもなると思います。

やはり双方揃って、円満な関係でいたいですし、プラスの関係でいたいですしね。

 

「私、心狭いな〜」とか思ったりもしますが(笑)