makoto mizusawa's blog

All about 恋愛ガイド 水沢 真のブログです♪

いつも学べる時間…

講師をやらせて頂いたり、トレーニングに関わらせて頂いたりと、何かと人と接する時間が多いこの頃…。

私も年齢を重ね、すでにアラフォーですが(笑)、気づけば私も、誰かに何かを教える、伝える機会が多くなり、いろんな事を経験していて良かったな〜と感じるのですが、講師をやらせて頂いても、そこは100%伝えるのみになっていないことに気づきます。

自分が伝えたい事は伝えてるつもりなんですが、質疑応答をすると、まだまだ言葉の足りなさや表現力の浅さに気付かされます。

やはり仕事って、なかなか100%は出し切れないな〜と思うんです。

 

自分が体感してきた事を言葉で表現する…今の私は、そこが課題となっており、またまた勉強中です(笑)

1対1で伝えてる事が1対10になった時は、また伝える方法が変わります。そこに質疑応答が加われば、更に分からない部分を深掘りしていく事になり、更に表現力が必要になっていきますしね。

接客の経験が長い私にとって、講師をしている際に、受講者の表情などである程度伝えたい部分が伝わっているか?見えやすいのですが、受講者が自身の中にストンと落ちている時は、表情だけでなく、目の輝きや積極性などが急に変わる瞬間もまた目にしているので、常に自分が受講者になっている気分だったりします(笑)

どんな立場でも「自分も学ぶ」と、受容の扉を開けていると、どんな瞬間にも学ぶ場面はあるんだな〜とつくづく感じています。

 

人間、学ぶ心を常に持つことって、大切ですね。

f:id:makoto197402:20161026215708j:image

Makoto Mizusawa

https://www.ms-steer.com