makoto mizusawa's blog

All about 恋愛ガイド 水沢 真のブログです♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事の敵?味方?

私は今も、子育てをしながら仕事を続けています。子育てと言っても、娘はもう高校生(笑)そんな娘もバイトして、社会経験を学んでいます。仕事をしていると、様々な人に出会い、色々と学ぶ事も多ければ、意見の食い違いから衝突する事もあります。冷たいか…

否定への対処

仕事をしていると、ミーティングで意見のぶつかり合いが行われたりする事、よくあるのではないでしょうか。意見のぶつかり合いならまだしも、人の意見を否定ばかりしている人、いませんか?意見は出ても、否定ばかりが先行し、結果として、そのミーティング…

やる気のレベル

久々にこちらのブログを書きますね^_^;昨日まで久々に2日間、接客販売をしていましたが、私は教育担当…。派遣スタッフ2名と共に、頑張っていたのですが…。昨日久々に、1人のスタッフに雷を落としました^_^;理由は「プロとしての自覚の欠如」高い時給を払って…

例えを使った指導力

私は学生時代、ずっとバスケをやっていました。小学高学年〜社会人のサークルに至るまで(笑)特に専門学校の時は、大学付属だったので、大学のバスケ部にどこから聞きつけたのか、スカウトされては、部員はほぼ経験者のない方ばかりだったので、なぜか1番年…

あなたは何色ですか?

私は、仕事をしていく上で、自分の中で色に例えて仕事に挑む事がよくあります。例えば多いのが、転職する時。キャリアを築く上で、新たな職場に入社する時…。いつも自分の心は、真っ白な状態を作る傾向があるんです。これまで培ってきたキャリアの色はあるの…

学生で始める社会経験

先日、愛娘が高校生になりました。愛娘は高校生活をたくさんエンジョイしたい様子でして…やりたいこと、挑戦したい事がたくさんある様子です(笑)自分がその頃を振り返ると、何かにチャレンジするとか、やりたい事を見つけるとか、あまり考えていなかったよ…

人材教育のヒント…

私が起業に失敗し、人のマネジメントに挫折を感じていた頃。ずっと「何故マネジメントに失敗したのか…何故皆、離れていってしまったのか?」そう自問自答を繰り返していた時。その「マネジメントをやってみたい、でもまた失敗したら…」そうグルグル回る思考…

面接の心得(!?)

私には数々の職歴があります。その職歴を積み重ねるにあたり、一つ一つの企業に属するまでは、当然の如く、書類選考で落とされた企業もあれば、面接で落とされた企業も多数あります。それは年齢を重ねる毎に、転職するにあたって、採用は狭き門になります。…

履歴書の重み

私がマネジメント職に就いていた時、必ずと言っていいほど、毎月1回は面談を行っていました。(忙しく飛び回っていた時は2ヶ月に1回でしたが)その会社は最初ほとんどが、アルバイト採用からスタートし、内部昇格で正社員に上がっていくシステムでした。ただ、…

メリハリの重要性

企業には、それぞれのルール・常識みたいな規則が存在すると思います。私が仕事していく中で嫌いなものがあります。それは「残業」(笑)20代の頃は、自分が一番末端のスタッフだった分、上司には従わなければいけません。時には矛盾している命令でも…。自分…

採用の基準

私がマネジメント職を再び行い始めたその会社では、「1店舗1経営者」として業務を遂行するような会社の方針でした。 それこそ、売上はもちろんのこと、店舗の仕入れから売れなかった製品のロス金額、人件費、備品などの諸経費、テナント出店にあたる家賃・・…

◯◯しないルール

私がマネジメントスキルを向上させるために入社した時、その会社でのある店長会で、実にシンプルだけど、衝撃的な出来事に遭遇しました。それは店長会プログラムの中にあったグループディスカッションでのルール。あるお題について、各グループ毎にディスカ…

心のマネジメント

20代では「多彩な引き出しをもつ」事を目標に置いた私ですが、多彩な引き出しを「完璧」に20代で持つ事は、当然出来ませんでした。と言うより、自分の中に引き出しを設ける事は、生きているうちはずっと引き出しを増やせ、「完璧という頂点は無い」という事…

動画インタビューのお知らせ

先日、「アントレケースラボ」さんより、動画インタビューを受けましたので、そのお知らせです(*^^*)アントレケースラボアントレケースラボ | インタビュー私がなぜ今の仕事を始めたのか?今の主な仕事は?などのインタビューをお受けしております。お時間あ…

子育てと仕事の両立

他のプロフィールやブログを見てご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私には4月から高校生になる娘1人がいます。子供は元々大好きで、結婚したら3人位は欲しい!と思っていましたが、私が妊娠しにくい身体の様子で、不妊治療を受け、4回流産後の妊娠・…

仕事の失敗と厳しさ…

前回お話した、20代の転職の目的・・・。 「多彩な引き出しを持つためのキャリアを築く」 それは色んなスキル・経験をさせてもらったと思っています。 それは逃げたくなるような事でも・・・(笑) 例えば接客業におけるクレームなんて、起業した時には一番と…

20代の転職の目的…

私はこれまで、数々の仕事の経験があります。それは歯科衛生士に始まり、アパレル販売員、某大手企業の受付、アパレル・雑貨の店舗経営、医師の教授秘書、化粧品業界の人事・マネジメント職etc…。バイトも入れると、実に多種・多企業での勤務経験…(笑)Σ( ̄…

水沢 真です

初めまして!ビューティーメンタルアドバイザーの水沢 真です(*^^*)♡私の仕事は、その人自身が持つ「外面の美」と「内面の美」をありのままに美しく輝かせること。その導き・お手伝いをしています。現在は主に以下のサイトでコラムを執筆しています。All abo…