makoto mizusawa's blog

All about 恋愛ガイド 水沢 真のブログです♪

あなたは何色ですか?

私は、仕事をしていく上で、自分の中で色に例えて仕事に挑む事がよくあります。

例えば多いのが、転職する時。

キャリアを築く上で、新たな職場に入社する時…。
いつも自分の心は、真っ白な状態を作る傾向があるんです。

これまで培ってきたキャリアの色はあるのですが、その色が新たな職場にしっくり馴染む事は最初から表に出してしまうと、色んな方面で、マイナスを来すことがあります。

例えば、新たな職場には、その職場なりの色(ルール)があります。
先ずはその色を把握しなければ、何処で自分の色を必要とされているのか?
あるいは、何処に自分の色を必要とされているのか?

企業は自分一人の力だけでは、貢献出来ない部分がたくさんあります。
その企業に属したからには、その企業の色と自分が持つ色を掛け合わせて、プラスに転じさせなければ、貢献には至らないという自分の見解です。

また、自分のキャリアを最初は真っ白にする事で、更なる自分のキャリアに対する新たな引き出し(スキル)にも繋がると感じている事から、敢えて自分の心の色を真っ白にする事で、引き出しを増やし、多方面に対応できるスキルとキャリアを築きたい為。
ある種柔軟性を身につけるという事にも繋がるのではないかと思っています。
柔軟性は仕事のスキルだけでなく、対人関係におけるコミュニケーションにも幅広く対応出来るようになると感じています。

自分を何かの色に例えるだけで、物事を考える事も、自分の中ではシンプルに整理しやすいのではないでしょうか。

もし今、貴方の中に、特別な色が多く染まり切っている時は、少し真っ白な、何も知らない自分の色を作り、吸収性をアップさせるだけでも、今後の人生には役立つ1つのヒントかもしれません。

今の貴方は、何色に染まり、何色持っていますか?