makoto mizusawa's blog

All about 恋愛ガイド 水沢 真のブログです♪

仕事の敵?味方?

私は今も、子育てをしながら仕事を続けています。
子育てと言っても、娘はもう高校生(笑)
そんな娘もバイトして、社会経験を学んでいます。

仕事をしていると、様々な人に出会い、色々と学ぶ事も多ければ、意見の食い違いから衝突する事もあります。

冷たいかもしれませんが、私は給料に見合った仕事をしてない人は、容赦なく排除します。

チームで一つの目標に向かって、様々な手法やスキルを活かして、楽しく仕事をして欲しい分、そのチームを乱すような人には、何度注意しても、治らない場合は、遠慮無く半解雇通知を伝えます。
なので、私には敵と思っている人、あるいは私の仕事のやり方に共感してくれて、ついてきてくれる味方になってくれる人がいるようです^_^;

本来は、チームみんなが働きやすい環境を作る事が、私の使命…でも時として、仕事の「楽しさ」の意味を履き違えている人を見かけます。

自分に支払われる給料は何処から生まれるのか?
自分が仕事をする上で、やらなければいけない使命は何なのか?
その意味を十分に理解しないまま、仕事をしている人には、容赦なく罰といいますか…警告を出しちゃいます^_^;

例えば、私が今までの仕事経験で長かったのが、接客販売。
接客販売は、お客様に接客し、商品をご紹介して売上を作る事が、使命だと私は思っています。
要は売った商品の中から、自分の給料は発生していくものです。
しかし、中にはそれを理解せず、ただ店頭に立っていればいい…酷いと、ただ出勤していればいい…。そんな人がいるのも事実です。
そんな人には、例え自分のシフト変更や業務が増えたとしても、容赦なく帰らせたり、休ませたりします。
プロとして、現場に立てない以上は、お客様にも他のスタッフにもより迷惑がかかるだけでなく、様々な信頼が低下してしまうんですよね。

私もかなり長い事、管理職経験があります。
人を扱うって、本当に難しいものです。
ですが、人を育てる事が、管理職としての私の使命でもありました。

なぜか部下からは慕われる事は多いのですが、上司からは煙たがれる様でした(笑)

私への敵視した態度、私を擁護してくれる人…様々な人に今も出会い続けています。

仕事をしている以上、自分に対して敵もいれば味方もいるでしょう。

ただ、私は吸収する事はあっても、自分の信念を曲げてまで、敵を味方につけたいとは思っていません。
というか、敵視してる方に、私は相手をしませんが(笑)

皆さんはどの様に、自分の周りの対人関係、特に仕事関係を上手くこなしていますか?

できるだけ敵は作りたくないものですが、それは嫉妬から生まれるものだと私は感じています。


また来年は更にブログ更新を増やそうと思います。

もし何かご質問、ご相談がある際は、ぜひ下記HPから、お問い合わせ下さい!

来年は更に飛躍の年となります様、心からお祈りしています。