makoto mizusawa's blog

All about 恋愛ガイド 水沢 真のブログです♪

やる気のレベル

久々にこちらのブログを書きますね^_^;

昨日まで久々に2日間、接客販売をしていましたが、私は教育担当…。
派遣スタッフ2名と共に、頑張っていたのですが…。


昨日久々に、1人のスタッフに雷を落としました^_^;
理由は「プロとしての自覚の欠如」

高い時給を払っているにも関わらず、積極的に接客につかない…。
セールストークを考えない…。
お客様へ商品説明ばかりを話し、肝心なお客様のニーズを聞かない…。
結果、売上につながらない…。
でもきっちり休憩は取る。
しかもお客様の流れが多くなる時間帯に…。


休憩を取るなとは言いません。
しかし自覚して欲しいのです。
高い時給をもらってるからには、売上を取る!という販売のプロだという事を。

どの業種においても言える事かもしれませんが、できるスタッフは与えられた環境の中で、自ら目標を立て、分からない事は積極的に指導をお願いしてきて、自分自身を成長させようと、短期間であれ努力します。

できないスタッフはまず、分からない事も聞いてきません。
目標も立ててる気配がありません。
言い訳だけは一人前。
ただ店頭に立てば良い…。
要は自ら成長しようと努力しようと行動しません。

そこにはやる気のレベルの差があると感じてますし、プロ意識の高低を感じざるにはおえません。

まず私は仕事において、人を教育する時、その人のやる気を見ます。
やる気なければ、教えた事も右から左への筒抜け状態…タイムロスにもなります。

仕事は、与えられたミッションをこなして、初めて報酬がもらえる…。
その当たり前な意識が少ないスタッフをよく見かけます。
残念ながら、この様なスタッフは近い未来、どこからも採用してもらえないでしょう。生活に困ってゆくことでしょう。

あなたは今、やる気がありますか?

やる気一つで、人生も変わるもの。

それを自覚したスタッフが増えて欲しいと改めて感じています。


ちなみに…私は例え販売する商品が「初めまして」でも、必ず売上に繫げる…それがプロであり、自分を成長させるものだと思い、それを行動にする事を心掛けてます。